<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年02 月03 日

いよいよ節分

FT5ZMのQRVが続いているお陰で連日160mではパイルがあり、EU方面へのコンディションの把握が容易である。だいぶ需要を満たしつつあると思われるが、それでもコンディションの良い時間帯にはぐちゃぐちゃとたくさん呼ぶ局が聞こえる。これまで160mをやってきてのべ交信局数は2000局を超えているが、ユニークコールをカウントするとどれくらいになるだろうか。Luisあたりは何十回(ちょっとおおげさ?20回くらいかな)と交信しているが、Hi。1日に何局も未交信局を見つけるのが難しくなってきているが、今朝は苦しかったがOH2BVと初めて交信できた。

今日は節分、明日は立春であるが、明るくなるのは少しずつ早くなり、暗くなるのはずいぶん遅くなった。2月の月間天気予報では少し雪の降る日もあるらしい。明日、明後日、そして次の日月と雪マークだが降雪量はそれほど多くないと予想しているが・・・

SSNが高い状態が続いているようだが、今シーズンのローバンドはあとどれくらい楽しめるだろうか。今朝の80mは珍しくバンド中にノイズがあり40mをワッチしていた時間が長かった。短点連続はいつのまにか聞こえなくなったが、ノイズがあるとあまり楽しめない。

投稿者:JA9PPC
at 18 :25| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=211065

◆この記事へのコメント:

※必須